かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014.09.01    赤い電球

 


この1~2年で、自宅も会社もほぼ全部、電球がLEDになりました。

LED電球買う時は未だに良くわかんなくて、何を買えばいいのか、最近やっとわかりかけてきた、

 という感じです。


最初の頃は、これ、何ワットなんだ、ルーメンちゃなんねん、

いつも60ワット電球つけとるところには、どれ買えばええねん、と、

わけわからんかったですね、、、。


というか、もっと初期の頃、レッドちゃなんねん、赤いんか?

とか言うとったですけん。

おまんなー、レッドはRじゃき、REDでなくLEDぜよ。とか言いよりましたですなー。





LEDだと電気代10分の1、寿命10倍とか言っていたのだけれど、当たり外れとか、

結構有る様ですね。メーカー、生産国などによる違いも有るのでしょうかね、。


ただ、未だに良く解らないし、安いのか高いのかも良くわからんので、買うときわけわかんなくなりますね。

日本のメーカーが日本で生産したものを買えば間違いなさそうだけど、値段がえらい違うんですよね、、、。



自宅と会社で合計30個くらい使っているのだけど、

もう既に、2個の電球がダメになりました。

1年も経たないうちに、、、、。

ボロいの買ったからなのか、ハズレ買ったからなのか、、、。


どこのメーカーか解らんようなものも売ってるんで、買う時色々気を付けたほう

が良いみたいですね、、、。

Tweet

日記の目次に戻る

かわいひでとしホームページ