かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景


2014. 10.29        大きさの問題 小は大を兼ねない


今日は仕事忙しくないし、なんか、ぜんっぜんやる気しないし、という日、

会社の事務所でDVDで映画観ちゃったりする事が有るんですが、、、、。

会社で観るときはパソコンで観る事になるので、観ていて気がついたので すが、

パソコンの画面で観ても、おもろないんですね。

家に帰って大きい画面で観るときと、パソコンで観るときでは、全然、

伝わって 来る感じが違うんですね、、。

宇宙モノとか、なんか、すんごいアクションとかSFみたいなのとかなら昔から

大 画面で観たほうがいいって言いますが、

普通のドラマでもそうなんですね、、、。


なので、映画館へ行かずにDVDとかで観てしまう事が多いけれど、

映画館で観た らもっと感動出来たりするんじゃないでしょうか、、、。


そう考えると、「ああ、あの映画? おもろなかった」なんて簡単に言ってしま

うのがはばかられますね。でかい画面で観てから言え、みたいな、、、。


で、ツイッターとかインスタグラムとか色々なもので写真を見る機会がたくさん

有るけれど、これもやっぱり、スマホで観るのとパソコンで観るのとでは全然違

うんですよね、、。


俺はスマホは殆ど使わなくて、ツイッターでも何でもみんなパソコンで見るのだ

けれど、あ、この写真いいなーって思ったものをスマホで見ると、全然良く見え

なかったりする事が有る。


スカパーがスカパーオンデマンドとか言って、スマホでもサッカー見られます、

とか言ってるけど、サッカーなんか、マジでスマホで見たってわかりゃしないや ねえ。


NHKも来年から試験的にスポーツ中継をネット配信するそうだけれど、

馬券買っ てる競馬の結果を急ぎ知りたいとかでもないと、

スマホで観てもしゃーないんじゃ ないの?


昔ね、まだ携帯も何も無かった時代、競馬で弱い馬応援してて、

いつもその馬の馬券買ってた事があってね、

53倍の大穴当たった事が有りましたっけ。

あんときは、持ち歩けるちっさいテレビ持ってたんで、

路上でその小さい画面を見て大興奮した事が有りましたねー。

んでもやっぱり良く見えないんで、画面見ずに耳に押し当ててた様な記憶が、、、、。

忘れもしない、53倍ですよ。

競馬で勝ったのはそれが最初で最後でした、、、、。



さて、自分が住んでいるのはワンルームなんですが、テレビが37インチなんですよ。

遊びに来た友達が、みんな、でかいって言うのだけれど、

今日び37インチくらいじゃでかいとは言わないのだけれど、

これは部屋が狭い割にはでかいという意味なんですね。


くそ狭いワンルームなんで、テレビがやけにでかく見えるんですね。


ただ、くそ狭い部屋であっても、30インチくらいのテレビはあきまへん。

やっぱり、37インチくらいって、最低限の大きさじゃないかと思います。

広い部屋に住んでいるなら50インチ以上だったらいいですよね。

ただ、 ワンルームで50インチ以上だと、ちょっと辛いというか、目が回るかも、、、。

でも、テレビはでかいほうがいいです。

部屋が狭くても、テレビは大きいほうが良いです。

小さい画面だと、感動しそこないます。


そういう訳で、おもろいとかおもろないとか、いいとか良くないとか言うのは、

大きい画面で観てからのほうが良さそうです。


ちょっと気になるものが有ったら、スマホで見るだけじゃなくて、

帰ってからパソコンで見てみるとか、スマホをテレビで見るとかすれば、

結構違うと思いますよ。

写真にもよるが、、、。

どんな写真か知らんが、、、。



最近はオナのオカズもスマホが多いみたいですが、あれはあきまへん。


どーーーーんと、でかい画面で、

人間が等身大くらいだとコーフンするんじゃないんですか?



なので、映画だの画像だのを、いいとか悪いとか言うときは、なるべく大きい画

面で見てから言ったほうが良いんだと思いました。


あの映画つまんなかった、とか言っても、大画面で観たらおもろかった、という

事は良く有るんじゃないですかね。


昔、友達が50インチくらいのでっかい画面のパソコン持ってたが、

あれでパソコンの画面見るとミョーな感じでしたね。アイコンとかがクソでかくて、、、、。

日本ではまだあまり普及していないみたいだけれど、

大画面テレビの中にツイッターだのなんだのの窓が開くやつとか有りますよね。

ああいうのもどうなんですかね、映画観るなら観る、ツイッターするなるする、で、

いっぺんに色々観ても集中できんのと違いますやろか、、、。



テレビも今後、臭いが出るテレビとか出来るらしいけど、そんなもんより、

触れる3Dテレビがいいねー。

なでなで、とか、もみもみ、とか出来るといいすねー。



 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ