かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.05.14        リアクション       脳動的生活をしよう 


毎日、ほんの10分くらいなのだが、一応、通勤で電車に乗る。

朝行くときはだいたい、ぼーーーーっとしながら妄想タイム。

夜帰るときは、だいたいスマホでニュースを読む。


そうじゃない時は、車内を見回したりなんかする。

いいケツしてやがんなー、ちきしょー」とか、

「かわええなあ」とか、

しっかし、いいケツしてやがんなー、こんちきしょー」とか、

あの人はたぶんフランス人だろうな、とか、

この二人はデキてるな、とか、

この人はスマホで何を見てるんだろう、とか、、、、、、、。



スマホで何を見ているのか、ちょっと覗いてみると、

だいたいツイッターかラインが多いみたいな気がする。

あんまり覗き込むわけにもいかないのでチラッと見るだけだが、、、。

何を見ているのか覗いてみて、げんなりするのはゲームやってる人、、、。

特にシューティングみたいな、

バキュバキュバキュばきゅーーん、どばーーーん、

みたいなやつ、、、、。

なんだかひどくがっかりするのは私だけでしょうか、、、、。



このクソ忙しいのに、何をやっているのか、、、、、。

これからどっか行くんじゃないのか、

その為の頭ん中の準備とかせんでもいいのか、、とか、

余計なお世話だろうが、思ったりしてしまうのだ、、、。




むかーーーーーーーーし、俺もゲームにハマっていた事が有った。

どーしてもやっちゃうんだよね、、、。

それこそ、寝る暇も惜しんでやってしまうのですよね。

それであるとき、心底思ったのでした、

俺はなんと時間がもったいない事をしているのだろう、と。


よくよく考えてみると、それだけの時間で他の事をやっていれば、

家一軒建ったのではないか、というくらい、

心の底からもったいないと思ったのでした。

それ以降、ゲームは一切やっていません。


ゲームやって得する事は何もない、ただただ時間の無駄だ、と、

心底思ったのでありました。


経済の世界ではゲーム市場なんてことで、それなりの存在感が有るわけですが、

個別の人間にとってはどうしても、時間の無駄としか思えないのですね、、、、。



「移動中の暇つぶし」は、「妄想」がおススメです。

なんかエッチな事とかでもいいから、

何も見ないで自分の脳の中を散歩してみたらどうでしょう。


一日中ずっと、仕事も娯楽もみんなリアクションになってませんかね、、、。

仕事、特にサラリーマンの様な人の仕事は殆どがリアクションだったりする。

ネットを見るとポータルサイトの用意したメニューの中から自然と選んで読む事 になる。

テレビを観たりするのも全部リアクション。

人と会っても、なんだかんだリアクションだ、、、、。



何もないところから想像する作業を一日一回くらいやらんといかんと思ったりし ます。


この、奇跡の物体であるを使わないのは本当にもったいない、、、。

 

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう