かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.05.20       ゴミと一緒に捨ててきた      刹那に生きる



ヨーグルトは体にいいから毎日食べたほうがいい、というので、

ヨーグルトを買ったりするわけだ。

だが、買っただけで食わない。

別に嫌いじゃないんだが、おいしいし、好きなんだが、

何故食わないのか、、、、。

冷蔵庫の中で忘れ去られて賞味期限が切れたりする。



牛乳も飲まんといかんな、と、牛乳を買っても、

冷蔵庫に入れたままで、アイスコーヒーばかり飲んでいるのだった。



買っただけで安心してしまうのだろうか、、、、。

体にいいから買いましょう、はい、買いました、もう安心、と、、、、。




ああ、そうだな、あの本読まなくちゃな、とか、

ああいうの読んどいたほうがいいよな、とか

そう思って本を買うわけだ。

だが、買っただけで読まない。

買っただけで安心してしまう。

しかしまあ、買っただけマシとも言える。

買って置いてあれば、そのうち読むだろう、読むかもしんない、、、。



そういえば、「古事記」ってまともに読んだ事無いなあと思って、

「古事記」を買ってきた。

ひとくちに「古事記」と言っても、難しい原文から、口語訳まで色々有るのだ。

適当な所をみつくろって買ってきたのだった。

今度はちゃんと読もうということで、風呂で読んだのだった。

10ページくらい読んだだろうか。

ひどく感心したのだった。

すばらしい、1300年前の大先輩の教養の高さに感銘を受けたのだった。

風呂を上がったらそれきり「古事記」の事を忘れてしまった。

あ、続き読まなくては、と、探したら、何処を探しても無いのだった。

一体何処へ行ったのだろう。

このクソ狭い部屋の中で行方不明のままだ。

そんなもの、そんな奥底にしまう訳もなし、どっかそこら辺に置いてあるはずな のに、

どこを探しても見つからないのであった。



むかし、テレビのリモコンが無くなった事が有った。

そんなもの、そんな奥底にしまう訳もなし、どっかそこら辺に置いてあるはずな のに、

どこを探しても見つからないのであった。



間違えてゴミと一緒に捨てたのだろうか、、、、。




間違えて、ゴミと一緒に捨てたのだろうか、、、??




なんというか、自分の人生そのものだったりするのであった。

どこで間違えたのか、ゴミと一緒に捨ててきた様な、、、、。

その日暮らしというのだろうか、、、、。

その日の事で精一杯で、その日が終わると忘れてしまう。

次の日も、その日の事で精一杯で、その日が終わると忘れてしまう、、、。

 

そうだったのか、ゴミと一緒に捨ててきたのか、、、、。

一生懸命ヨーグルトを食って長生きしても、何の為に生きているのか、

どっかに忘れてきてしまっていては、どーしょもないのだ。


そう思ったら、ぷっと吹いて、一人で、ウケて笑ってしまったのであった。

あーあ。ションベンして寝るべ。

 

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう