かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.05.31       サムライの末裔      剣道世界選手権大会

 

高校に入学して暫くたってから、中学の同級生に久しぶりに会った時に、

そっちの学校、どう?

みたいな話をするわけです。


俺、理数系コース入ったよ、お前はどっち入ったの?

とか、言われるんですね。

え?

俺?

えっと、、、、

剣道コース。


剣道コース?

なにそれ?、

とか言われた覚えが有りました。

、、、、、、、、。



進学コースとか就職コースとか、

理数系コースとか文系コースとか、

そういうのありまへんでした。

剣道コースと柔道コースしかありまへんでした。

バカ学校つうやつ?


余計なお世話ですが、

とにかく自分は剣道コースでした。

剣道という武道は、ほんとに面白いんですよねぇ、、、。

んで、とにかく、防具の臭いがくっせーーーのであります。

気絶するくらい凄い臭いだったりします、、、。


しかし、いいもんです。

袴をはいて、正座して、頭に手ぬぐいを巻いて、心をおちつけて、、、。


先生が教えてくれた胴は、膝を90度くらい折って腰を落として

顔の真横に相手の胴を見ながら打ち込む、ちょっとおもしろい胴でした、、、。

なんか、赤道鈴之助みたいでかっこよかった、、、、。



以前、何かの番組で、グラスゴーでの剣道クラブの様子をテレビで観たことがあ

りました。

すんげーかっこよかったですねぇ。

日本人よりサムライっぽい人たちで、ちょっと感動した覚えがあります。


武道やってる男って、かっこいいですねぇ、、、、。





さて、日曜日夕方6時から「Cool Japan」という番組を録画してあるのですが、

今日観ようと思ったら、違うものが録画されていました。

あの番組は隔週なので、、、、。


録画されていたのは、「剣道世界選手権大会」でした。

剣道は速いんで、まばたきする余裕も無いくらい凝視してまうんですね。

興奮してトリハダが立ってまいました、、、。


結果は日本が優勝でした。

というか、今まで1回を除いて全部日本が優勝なんですが、その1回は韓国です。

今回も、韓国と優勝を争う事になりましたが、素晴らしい試合でした。

今後、韓国が優勝する回数も増えていくのではないでしょうか。

アメリカ、イギリス、イタリア、フランス、ドイツ、ブラジル、カナダ、などなど、

世界48カ国くらいの参加が有ります。




そういうわけで、日本の若者よ、武道をやってくれ。

かっこいいでっせ、モテまくりでっせ。

頼むから、武道やってくれ。


柔道、剣道、弓道、なんでもいいから、若いうちにやっておきましょうよ。

ほんとにほんとに、お願いしますわ。

 

見よ、この勇姿
https://www.flickr.com/photos/aj_kendo_f/

http://16wkc.jp/players/

http://www.kendo.or.jp/competition/wkc/16th/gallery/

https://www.youtube.com/user/ZennipponKendoRenmei

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう