かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.07.01      暑くなるとエアコンが故障する件      代々木の森



今年の夏はまた暑いのでしょうかね。

なんか、毎年というわけではないけれど、暑くなるとエアコンが故障する印象が

有るのは、住んでいる部屋がボロいからなのでしょうか。

というか、ボロいからなのでしょう。



先週、今度は店のエアコンから水が垂れて来て、修理に来て貰ったのだけれど、

昨日、急に動かなくなってしまいました。

通常の電源でなくて、動力で動かす店舗用のエアコンで、

ちょっと大きくて、素っ 気ない外見のエアコンです。

別に、ちゃんとエアーをコンディショニングしてくれていればそれでいいんだが、

結構古い機械なんですかね。

大家さんが、

「いつ設置したか覚えてない」

とか言いだしたりなんかするくらい で、、、、

そんなに古いんか。

そんで、修理か交換をする事になったのでありました。




しかし、街の電気屋さんというのはいいですね。

電話するとすぐ来てくれて、すぐ修理して貰えるのは本当にありがたい。

こっちとしては、別に汚い訳でもないし、

見た目も古い感じを醸し出しているわ けでもないし、

ちょっと素っ気ない外見だけれど、動けばそれでいいので、

別に 新品に交換せんでも、修理して直ればそれでいいと言ったのだが、、、、。



調べて貰ったら、まだ設置して6年しか経っていないとのことで、、、、、。

大家さんも6年前の事も覚えてないんか、、、。

そういう自分も昨日の夜何食ったか覚えてないんで、人の事は言えませんが、、。


故障したのが土曜日だったので、部品が届くまでの2~3日

エアコン無しで過ご す事になりました。

幸い、雨だったりして、猛烈に暑い日は無かったので助かりました。


この3日間で、エアコンが故障しないと解らないちょっとした発見が有りました。


このへんは明治神宮と神宮外苑に挟まれた地域なので、

明治神宮から、涼しい風 が吹いてくるのですね。

うちの店は4方向に窓が有るので、全部の窓を開け放っておくと、

結構涼しい風が入って来たりする のでした。

真夏になるまでは、そんなに暑くない日なら窓を開け放して過ごすのもいいもの です。

森の近くに住むというのもいいものかもです。

 

俯くエアコン


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう