かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.11.01         移ろいゆくものたち     

 


後から考えてみると、なんであの時、あんなに夢中になっていたんだろう、

という事って有りますよねぇ、、、。


流行りすたりがうつろってゆくなかで、

そういうものが現われては消えて行くんですね、、、。





ふと、思うと、スマホ、スマホと騒いでいるけれど、

そのスマホもそういうものの一つなんでしょうね。




よくよく考えてみると、スマホって一体なんなんだ、と思ったりします。

特に必要の無いものに、なんでこんなに騒いでいるんだろう、と、思ったりします。

 




よくよく考えてみると、ほんとにスマホって、「特に必要の無いもの」だなぁ、、、。

 

というか、

スティーブ・ジョブズ自身が、害が有ると考えて自分の子供には持たせない

と言っているスマホを大量に作って売り広めたのは一体なんなんだ、とか思ったりします。




電話として、ガラケーが有ればいいのだし、

ネットはパソコンでやったほうが早いし効率的だし、

ラインとかツイッターってなんなのよ、と思いますもんねぇ。


仕事してる時間は仕事しかしないのであって、

夜、プライベートな時間になってゆっくり、というのなら、リアルがいいのだし、

そうでなければメールで充分なんじゃないでしょうか。

 

しかし、携帯メールを使う人が増えたのと同時に、

メールが細切れになってしまいましたね。

 

携帯メールが出来る前、メールというのは手紙の延長だったんですね。

だから「文章」を書いたのでした。

 

携帯メールだと、何か相談するのにも、一行ずつなもんだから、

普通に文章を書いてやりとりすれば数分で済むものを、

1時間かかってるんですよね、、、。

ほんとにびっくりした事が有ります。

なんだって、こんなに細切れにメールを送信して時間ばかりかけるのか。

 




ていうか、何年も前からずっと思い続けながらも、

なんとなく使っている、ツイッターって、ほんと、なんなんでしょうか、、、。

ツイッターって、なんなんですか。

今でも強くそう思いながら、なんとなく使っていたりします。

晩飯何食ったかとか、なんで、そんな事をいちいち公表して歩かなければならんのよ(笑)。



みなさんも、すごーーーく醒めた気分の時、ツイッターって何なのよ、

と、思ってみて下さいな、なんなんでしょうかねぇ。

道具とかではなくて、ただの遊びという事でしょうか。

なので、「特に必要の無いもの」という事なんでしょうかね。



てか、むかーーし、チャットというのが流行っていましたね。

あれでずいぶん色々な人と話をした覚えが有るけれど、

チャットのほうが深い話しが出来る様に思いますよねぇ、、、。

チャットをやるには、夜帰宅してからパソコンの前に座ってやるので、

ゆっくり話が出来たものです。


今はスカイプとか色々有るけれど、

あれって、個人的にはスケベな用途しか思い浮かばない(爆)


なので、夜のスケベな時間帯に、自宅のパソコンでやればいいのだと思うのです。

そのほうが画面もでかくて、よりスケベです。



ていうか、

ていうかです、昔は「テレホーダイ」だったのですよ。

夜11時から朝8時までの間は、定額でネットやりほうだい、だったのです。

なので、インターネットは夜11時からやるものと相場が決まっていたので、

使い方が今より健全だったんじゃないでしょうか。

夜帰宅して、自分のプライベートタイムだけでネットをやったのですから。


今みたいに、歩きながらやってけつまずいたり、

後ろから殴られて線路に落ちたりしないで済んだんですよねえ。


つうか、歩きスマホでのたのた歩いて邪魔くさいと、

ほんとに後ろから跳び蹴りしたくなりますもんねぇ。



そんなこんなで、スマホって、やっぱり「特に必要の無いもの」なんだなぁ、

と思います。


ただ一つ、必要だと感じるのは、通勤の車内です。

電車の中でニュースとか雑誌を読みたいと思うので、、、。

俺の場合は10分程度の乗車時間なので、いちいちネットを見なくても、

瞑想タイムにすればいいんだよなぁ、と思ったりします。

1時間以上乗るのであれば、ノートパソコンを出して使えばいいんですよね。



思い返してみると、ガラケーが出回り始めた頃も、

大騒ぎしてみんなで携帯を持って騒いでいましたよね。

着メロがそこらじゅうで鳴り響いていましたね(笑)

今考えると、バカじゃねぇかと思ったりしますね(笑)



その前にも色々有ったんです。

自宅用のFAXが流行った事も有りましたっけね。

なので、結構、歳が行っている人は今でもそのまま

独身一人暮らしであっても自宅にFAXが有ったりします。



プリントごっこが流行って、年賀状だのなんだの、お手紙出しまくってみたり、、、。


ワープロが猛烈に流行った事も有りましたねぇ、、、。


電子手帳なんていうものも流行りましたよね。

今のスマホみたいなもんです。

ペンタッチで操作して、手書き文字を認識したりなんかしましたね。

ザウルスっての、持ってましたっけ、、、、。

考えてみると、あのザウルスってやつは、ホントに今のスマホとほとんど一緒ですね。

カメラも付いていたし、ネットも出来たし、、、。




次の新しいものが出た時に、

あるいは、

ある日ふと、なんでこんなもの使っているんだ?と思った時、

すーーーっと醒めてしまうものだったりするんですね。


スマホがそうなるのは、そんなに先じゃない様な気がします。

それこそ、もう、1年2年くらいでそうなるのかもしれない、、、、。



そんな事を思って、11月にソフトバンクから新しいガラホが出るらしいので、

そのスペックを吟味して、だめだこりゃ、と思ったら、

今のスマホ(というかガラホ)をガラケーに替えようかと思ったりなんかしております。


んで、今のクソボロいノートパソコンを、

もうちょっと軽いのに買い換えたいですかね、、、。

 



ノートパソコンとガラケーの組み合わせ、

それとリアル、これが最強なんじゃないでしょうか。

 

 

ガラパゴス


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう