かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.11.04         都内の移動で思うこと




バスって、便利なの知ってます?

自分は北参道に仕事場が有って、自宅は五反田。

なので、通勤は山手線を使います。

五反田から代々木までの定期を買ってますが、急ぎじゃない時は代々木ではなく、

原宿駅を使います。



北参道から原宿駅まで、歩いて15分くらい、

ジジーなので、なるべく歩く様にし ているわけでございます。



会社に行く前に、渋谷で買い物をする事が有ります。

山手線で渋谷まで行って、買い物のあと、都バスで北参道へ行きます。


これが結構快適です。ジジババに混ざって、バスに揺られて10分ほどで

北参道に 着きます。


移動するとき、なるべくなら、バスがいいなあと思うのです。


それはあの、クソな駅の構造です。

駅の入り口に入ってから、ホームに立つまで、一体何分歩かされるのか、、、。

なので、下手に電車なんか使ってるヒマに歩いて目的地に行ったほうが良かった

りする事も有りますよね。



なので、

地上を歩き、

地上で乗車し、

地上を走行し、

地上で降車できる、

バスが 良いのです。



鉄道の駅でも、原宿駅の竹下口とか、代々木はかなりマシな駅です。

構内で歩く時間がほぼ無しで済むからです。

ほんとに地下道を延々と歩いたり、階段を上ったり降りたりする

クソな駅にはげ んなりします。



京成の柴又駅みたいなのが理想ですね。

地上を歩いてそのままホームに行ける。



反対側のホームに行くのにも階段ではなく、踏切を渡る。



駅はこうでなくちゃいけやせんぜ、だんな。




なので、都内の道がもっと広ければねぇ、都電を縦横にめぐらしてくれれば、

あ のクソな地下鉄とかを使わなくて済むのですがねぇ、、、。

 

大脳辺縁系

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう