かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.11.12      3500円のカツカレー

 


椿山荘で、ディナーも付いて、16000円が高いと騒いでいるのだが、、、。

まあ、論点が違うのは解っているけれど、、、。

要するに、「ファンの集い」という事なのに、

という事だろうとは思うのだけれど、、、。



「椿山荘で、ディナーも付いて、16000円」は、別に高くは無いのだと思う。



歌舞伎座の一等席で、お弁当に、お茶だのお菓子だの、筋書きだので、

一人2万円はかかるんだ、、、。2万じゃちょっと足りないか、、、。

 

とらやの羊羹なんて、あなた、1本1万円もするんですよ。




ファンの集いなのに高い、という感覚は解ります。

でも、ちょっとごっちゃにしないほうが良いと思ったりします。

誰もごっちゃにはしていない、というかもしれないが、

ネットで報じられたとたん、ごっちゃにする人がたくさん出るのではないのだろうか。



貧乏人の自分でも、高くはないと思うのです。

ごっちゃにだけはしないで貰いたい。

というのは、大の大人が、子供みたいな事を言うのが、ちょっと変に感じるのです。



「大人買い」と言う言い方にも違和感を感じるくらいです。



大人なんだから、モノを買うとき一個だけ買うというのは変だと思うのです。



重ねて言いますが、自分は金持ちじゃあない。貧乏人です。



それでも、大の大人のやることというのは、子供とは違うという感覚は有る。

総理大臣が庶民的なのが良いと思ってしまったりするのも、

なんかちょっと違うと思う。



3500円のカツカレーを食べたと言って騒ぐのは、なんかちょっと違う。

ホテルで食べればそれくらいはするのでしょうに。

どっかで、分けて考えて貰いたいと思うのです。



あのですね、自分は幼少の頃、お金持ちの家のお坊ちゃまでした。

駄菓子屋へ行って何か買う時に、親に言われました。

モノを買う時、一個だけ買うもんじゃない。



どうせ後で必要になるものが有るのだから、

今買う必要が有るものが1個でも、


「これだけじゃ悪いから、ついでにこれも貰っておきましょう」

と言って、いらんものも買いなさい、と。

 

言いたいことは凄く良く解る。



さて、しかし、、、、。

そんな事言ったって、あなた、余分な金などない貧乏人です。

いちいち金を多く使ってなどいられまっかいな、という、、、、。



ですよね。



んだけど、どっかで忘れないでいて欲しい。

大の大人がみっともない事をしたくない

という感じ。

貧乏人でも忘れたくない感覚です。

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう