かわいひでとし日記
思うこと、こころもち、脳内風景

2015.11.30           高いわねえ 

 

思い起こせば数年前まで、スーパーで買い物をする時、

品物の値段を見た事が無かったのだった。



スーパーの食料品売り場で売っているものは、どんなに高くても

高級和牛なら3000円~6000円とかするだろうが、

そうでなければみんな気にしなくてもいい様な値段なのだ。

カゴにいっぱい入れてもレジで払うのは3000円くらいまでにしかならないのだ。

なので、本当に、スーパーの食料品売り場で値段を見た事が無かったのだった。


友達と買い物をした時に、「あ、これ安いよ」とか言うので、

セールのシールが貼ってあるものに反応するんだね、

なんて言って笑った事を覚えている。


 


それが今じゃあどうだ。

 

 



肉って高いなあとか思いながら、値札を見て買い物をしているではないか、、、。

肉は高いよなあ、、、。

というか、あの、「ハム」というものは一体、なんであんなに高いのだろうか。

ロースハムのうっすーーーいやつが、

3枚とか5枚とか入っているパックが有るのだけれど、

ヨーロッパでは、こんなに馬鹿みたいな売り方をしていないのだろう と思ったりする。



3枚で198円とか、、、、。



うっすーーーいハムを3枚だけ買うというのは、

1人暮らしなら丁度いいのだろうが、一体なんなのだろうと思ったりする。

ハム業界は絶対に闇カルテルが有るに違いないとか思ったりするのだった。





これはなんでこんなに高いんだ?とか、

昔は気にした事も無かった様な事が気になる様になったのだった。


 


あー貧乏人はいやだねぇ、、、。

 




そういう訳で、殆ど使わないのに毎月8000円くらい払っている

ケイタイの料金が気になって、以前からあれこれ考えたりしているのだ。


自分のケイタイは、ガラホというのかな、二つ折りタイプで、

アンドロイドのスマホなのだけれど、電話として使うから持っているだけで、

ネットやメールは全部パソコンでやるから使わないのだ。

電話としてしか使わないから二つ折りじゃないと嫌なのだった。



なので、格安スマホとかいうのを見ても、

二つ折りタイプが無いので使う気が起こらないのだった。



一応ネットにつながるので、電車の中でニュースを読んだりするのだけれど、

それ以外に使う事は無いのだった。



ソフトバンクのホームページを見ても、料金がさっぱり解らないのだった。

どうしてこう、昔からケイタイの料金はわけわからん様になっているのだ。

というか、そもそもソフトバンクなどという所と契約した覚えは無いのだ。

随分昔に、Vodafoneと契約をしたのだった。



電話して聞いてみた。



そしたら、現在パケット料金が5200円になっているものを

2000円にできるコースが有るのだという。


全く使わなければ2000円で、一瞬でも使ってしまえば6200円になるのだと言う。



自分はWIFIを持っているのだ。(これに毎月4000円くらい払っているのだった)


スマホのネットはそれでやれば良いのだった。

んじゃあ、それにしてください、と言って、それに変更したのだった。

それでは、それに変更をしますが、 操作の間違いなどで、

ちょっとでも使うと6200円になってしまいますので

気を付けて下さい、と言われたのだった。


なので、設定で「ワイアレス接続をすべて無効にする」

にチェックが入っているのを毎日確認したりなんかするのであった。


ふー、5200円が2000円になった、めでたしめでたし、と思ったのだけれど、

良く考えてみたら、

一切使わないのに、どうして2000円取られなければならないのか、

わけが解らないのであった。



ところで、これを読んでいる人は注意してください。

上記の様にしてしまうと、メールも使えなくなってしまうかもなので、、、。



総務省がケイタイの料金の検討をしていて、

12月中になんらかの結論を出すらしい。

それを受けて携帯会社が新しい料金を作ったりするのだろうが、

どうもあまり期待は出来ないと思う。

近いうちに、毎月1000円くらいで済むガラケーに変えようかと思ったりする。

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう