かわいひでとし日記
      思うこと、こころもち、脳内風景
 

 

2016.04.13         ゴールデン街



酒って飲まないのだけれど、昔々、飲み屋で働いていた事も有った。

マスターが、売上の為に飲め飲め言うので、仕事だと思って無理して飲んでいた。

水割りなら薄く出来たけれど、ビールを飲むお客だとしんどかったっけ。

飲めないと思っていたけれど、仕事だと思うと、こんなに飲めるんだな、

と、感 心したのだった。



仕事ではなくなってからは、やはり殆ど酒は飲まない。

そんな飲まない自分が、ゴールデン街には時々は飲みに行っていたのだった。

もうずいぶん前の事で、閑散として、お客が誰もいない店なのだった。

BGMも無し、お客も居ない、だから話がしやすかったし、

なんとなく良い思い出 になっている。

ていうか、あの狭さが落ち着くのだった、、、。



「youは何しに」で、ゴールデン街大好きなアメリカ人を見てびっくりしたのだ

けれど、今では外国人が押し寄せて大盛況なのですね。

火災のニュースを見て心配したのだけれど、あれだけ小規模な店ばかりなので、

建て替えると言ったって、資金も無いし、建て替える間休む訳にもいかないし、

どうしたらいいんだべなあと、心配になるのだった。


地震対策や火災対策の出来た新しい建物で、

小さく入り組んだ店がたくさん入っ た建物を建てればいいのだろうけど、

金無いだろうなあ、、、と、他人事とは思 えないのだった。


ファンが多いのだから、寄付、カンパで建物を建てたりできないんだろうか、

と いうか、そんなもん、こっちがカンパして欲しいわ、みたいな、、、、。


もしそういう事になっても、7階建てのビルにぎっしり店が入る様な形ではなく、

2階建ての、今の雰囲気のままにできたらいいんですけどねぇ。



ゴールデン街の火災は今度で3度目だそうで、何か動きが有るのだろうか、、、。


写真はネットからの拾い画像ですが、まあ、なんといい写真なんでしょう。

パソコンな人は画像を大きくして見てみてね。


http://mokuu.cc/2010/02/post-444.html


http://find-travel.jp/article/12380


http://hanazono-jinja.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-1

 

 
 


 

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう