かわいひでとし日記
      思うこと、こころもち、脳内風景
 

 

2016.08.21       スポーツ少年     


なんだかんだ言いながらも、テレビをつけるとオリンピックをやっていて、

ついつい見入ってしまうのですね、、、。


ここ数年、

いわゆる「ハーフ」と呼ばれてきた見た目の選手がずいぶん増えた感じがしますね。

ハーフ、という言い方は蔑称と受け取られるとの事で、じゃあ何て言えばいいんだろうと

ネットを読んでいたら、そもそも人種などで区別する事自体がダメなんだそうな。

なるほど。




見た目はそうでも、日本育ちの人も多く、喋っているところを見ると、

ぜんぜんふつーに日本人の男の子だったりしますね。


昔から日本人の事を単一民族とか言う事が多かったけれど、

日本人はずいぶん色々混ざっているよなぁと、思います。

北からの人、大陸からの人、南からの人、

さらにはヨーロッパの血も結構混ざっていますよね。


信長の時代あたりでしょうか、

スペイン、ポルトガル、イタリアなどの人たちがたくさん居たんですからねぇ。

単身赴任で日本に来ているスペイン人が女中とかに手を出さない訳もなく、

結構「ハーフ」な人が生まれたのだろうなあと思ったりします。



それで、見た目は「ガイジン」っぽくても、

日本で育った人は日本人なんだなあと思いますね。

こうやってどんどん色々な血が混ざっていくのだろうと思うけれど、

まあ、別にいいんじゃないかと思います。

日本で育てば日本人なのだよなぁ、と、つくづく思います。



それにしても、やっぱりスポーツに打ち込んでいる若者って、いいなあ、、、。

高校生がうらまやしぃ、、、、。

二十歳過ぎたらもうオヤジだなぁ。

 

 

 
 


 

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう