かわいひでとし日記
      思うこと、こころもち、脳内風景
 

 

2016.10.31      カリウム     


昔、思いっきり運動しまくっていた頃、

週に13本もエアロをやって、運動しすぎなのだった。

夜寝ていると、脚がつってしまう事が良く有った。

あの、寝ている時に脚がつるのは本当に参る。

 ストレッチしようにも、脚が動かなく、唸る事しか出来なくなる。

 

、、、、、、、。


それが今では運動不足と加齢で脚がつる事が多い。


昔から、脚がつった時にはカリウムを摂ることにしている。

バナナとかリンゴを食べるのだ。

これがなんと、即効で効きます。

なので、毎日バナナかリンゴを食べていた。

食べるのを忘れると脚がつるので、夜中に慌ててリンゴを食べたりする。

ほんとに不思議なもので、リンゴを食うと、たちどころに治るのだ。



でも、リンゴって1個食うのも多いし(食後だったりするので)、

半分食うとなれば、切って、半分はラップして冷蔵庫にしまったりしなければならず、

バナナは食後に食う気がしないし、、、、。



このまえ、スーパーの野菜売り場で、

あーあ、トマトが1個198円って、なんじゃそりゃ、とか思いながらふと見ると、

もやしが1袋19円なのだった。



ところで、もやしって、何の栄養が有るん?と思ってネットで見てみたら、

ビタミンC、食物繊維、そして、カリウムだと書いてあった。

そういうわけで、もやしを毎日1袋食うつもりになっている。

もやしを一袋食った夜は、脚がつりません。

 
 


 

 


 


日記のトップへ戻る

かわいひでとしホームページ

Tweet to @kawaihidetoshi  

@kawaihidetoshi をフォロー
フォローしてね、一緒に考えましょう